ダブル講師によるハラスメント&コミュニケーション研修会
11月9日(土)に顧問先企業様において、
「職場におけるセクシュアルハラスメント・パワーハラスメント対策について」
(講師 弁護士石橋伸子)
「新人の早期離職を防ぐためのコミュニケーション」
(講師 現代マナーズ研究会代表 山田敏子様)
と題する研修会を開催し、幹部と人事部から70余名の方々のご参加がありました。
セクシュアルハラスメントについては歴史や裁判例をご紹介し、
LGBTの基礎知識などにも触れたうえで、
人口減少時代における女性労働力の活用という視点でも見て頂きたい旨をお話ししました。
パワーハラスメントについては、裁判例などをご紹介したうえで、
違法・適法の境目についてではなく、
「どうしたら望ましいコミュニケーションが取れるか」
という観点から考えていくアプローチもあることや、
熱血上司は、アンガーマネージメントを学ぶことも重要という話もいたしました。
そのうえで、後半の講師山田敏子様に移り
新人の早期離職を防ぐためという観点から
「どうしたら望ましいコミュニケーションが取れるか」について
聴講者との間で双方向での検討がなされました。
指導にも信頼関係がベースであることや
メンターやOJTは若手、理念は経営幹部が伝える
ということが重要ということなどをお話しいただきました。
弁護士とコンサルタントの組合せで
ユニークな研修会を開催できたのではないかと思っております。
土曜日にもかかわらずご参加いただいた皆様ありがとうございました。
(弁護士 石橋 伸子)